×

x

平成29年度  第54回 観光のしおがま
写真コンクール入選作品展

特 選「鳳凰、羽ばたく」 三浦一泰

「平成29年度 第54回観光のしおがま写真コンクール」には、97名の方から合計250点の応募がありました。平成30年1月10日(水)に審査会が行われ、厳正なる審査の結果、以下の皆様が入選されました。
今回も、それぞれの行事・場所・季節など、“様々な塩竈の表情”を切り取った作品が集まり、出品者の皆様が春夏秋冬を問わず、市内のあちらこちらで、シャッターチャンスを待ってらっしゃる姿が目に浮かびました。入選作品をご覧いただき、塩竈の「躍動」と「静寂」の一瞬を感じていただければ幸いです。
今後もさらに充実したコンクールの実施を目指してまいります。塩竈のまつりやイベント、風景だけでなく、まちの人々の表情など、皆様の自由な発想でとらえた「しおがま」が写し出されることを楽しみにしております。(次回の応募要項は平成30年9月頃に発表いたします)

《審査委員長講評》

54回目となる今回のコンクールにも、多数の応募をいただきました。風景を切り取るだけでなく、そこにいる人々の表情をとらえる作品が増え、作品全体が生き生きとしているように感じます。浦戸を題材にした作品が入選するなど、塩竈の魅力を際立たせるコンクールになりました。レディース部門の応募作品は優しい印象を受ける作品が多かったです。また、ジュニア部門へも多数の応募者があり、遊び心のある作品が多く寄せられました。
入選されたみなさま、本当におめでとうございます。また今回、入選されなかった皆様の作品の中にも力作が多く、苦渋の思いで落としてしまった作品が数多くあります。皆様の来年の作品も期待しております。

※改変・販売・頒布・譲渡・複製・CD-ROMへの収録などの二次配布する事は禁止です。

自由写真部門

特選 「鳳凰、羽ばたく」 三浦一泰
準特選 「島の秋まつり」 後藤博
  「朴島の春」 横田弘
入選 「ハラハラ・ドキドキ転ばぬ様に」 吉田啓子
  「新魚市場の灯」 鈴木泰壽
  「御座船海を渡る」 森川隆
  「神輿還御」 木村文武
  「勇壮なみこし」 丹治郁夫
蒲鉾の水野賞 「仁王島を渡る鳳凰丸」 鈴木勲
本舗十字屋賞 「夏越しの祭り」 横田弘
鮨しらはた賞 「名物母さん」 藤島純七
丹六園賞 「塩釜桜」 白幡豊彦

レディース部門

  「桜咲く境内」 菊池郁子
  「やぶさめ」 菊池郁子
  「可愛いいね」 尾形倫子
  「未来の灯」 尾形倫子
  「海上のお清め」 藤てる

ジュニア部門

  「鮪の解体」 尾形桃花
  「みこし」 渡邊優香
  「真夏日のトラウマ」 伊藤渚砂
  「塩竈のみこし」 大河内深紅
  「続けー!!」 竹内莉穂